So-net無料ブログ作成
検索選択

阿波晩茶 阿波番茶ではない阿波晩茶の味や効能は [気になるニュース]

スポンサーリンク




最近テレビで「阿波晩茶」がよく取り上げられます。

どういうお茶なのか気になって調べてみました。






youtubeで劇的に稼ぐ方法を知りたいですか?『知りたい!』ならとりあえずクリック!


私も良く知らないお茶なので、ウィキペディアとかでいろいろと調べてきました。

阿波晩茶(あわばんちゃ)とは、徳島県那賀郡那賀町(旧相生町域)や勝浦郡上勝町などの特産品となっている乳酸発酵茶の総称です。

平成24年8月8日から阿波晩茶100%のいろどり晩茶ペットボトル500mlが発売されています。

以前は阿波番茶とも書いていたのですが、番茶とは使用する茶葉も作り方も異なるため、阿波晩茶と書くようになってます。


作り方はこんな感じです。

①地元に古くから自生しているヤマチャの、新芽を積むのではなく、夏まで大きく育てて7月中頃以降に枝からしごき取る。摘み取る時期が遅いことから、阿波「晩」茶と書くようになったそうです。摘んだ茶葉は、効率よく加工するために数日分を貯めこんでおきます。

②貯めこんだ茶葉を釜ゆでした後に、揉捻機や舟型の手押し茶擦り器で揉捻します。揉捻というのは茶葉を揉みこむことです。

③揉みこんだ茶葉を樽の中で10日~3週間漬け込み、植物性乳酸菌に嫌気発酵させる。

④天日で乾燥させます。一日3回くらい裏返して、カビが生えたりしないよう注意しながら乾燥させていきます。



お茶の特徴

カテキンが少ない。
 発酵させた結果できた有機酸によってカテキンが分解されるため、渋味が少なくなり口当たりが良いお茶になります。

②カフェインも少ない
成長した茶葉にはカフェインが少ないため、渋味が少なくなり口当たりが良くなります。

③緑茶に多いテアニンが少なく、グルタミン酸やアスパラギン酸は多い。
グルタミン酸というと、うまみ成分ですね。これが入っているので刺激の少ない甘味になるそうです。


お茶の効能

①少ないといってもカテキンやビタミンCが入っているので、美肌効果や老化防止効果がある。

②乳酸菌は腸内環境を整えるので便秘や冷え症改善に効果あり。

③乳酸菌による新陳代謝の活性化で老化防止や体質改善に効果あり。


ということでテレビで紹介されて大人気の阿波晩茶でした。


youtubeで劇的に稼ぐ方法を知りたいですか?『知りたい!』ならとりあえずクリック!

楽天でも売り切れ続出です。



似たような効能のお茶もあります。
こちらはまだ在庫ありですね。
(6月1日時点)



阿波晩茶入りのお菓子もあります。




スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。